Mike Moreno Quartet @ Cotton Club

Mike Moreno Quartetのライヴ。2019年8月7日、Cotton Clubにて。

8月6日から8日までの3日間のライヴ、このカルテットでのCotton Club出演は初とのこと。Instagramなんかを見ていると、Mike Moreno先生、ホント忙しく世界中を飛び回っておられる。日本にもしっかり来てくれるところ、ありがたい。

Cotton Club、なかなかの盛況である。Mike Moreno目当てに来ているギター小僧(私を含む)は当然たくさんいるとして、その他にはどんな人が来ているのだろう?ちなみにカルテットのメンバは次の通り。

Mike Moreno (gt)
Taylor Eigsti (pf)
Matt Brewer (ba)
Obed Calvaire (dr)

個人的には、Mike Moreno以外は初めて聴くプレイヤーばかりだ。ワインを注文し、料理を食べ終わる頃に開演。セットリストはこんなのだったと思う。

The Hills of Kykuit
Lotus
Airegin
Untitled new song
Stella by Starlight
Epilogue-the Rise
Untitled new song (encore)

いやもうMike Moreno節が炸裂。いつも通り、ユニークなサウンドが最高。太くマイルドな音色に、浮遊感漂うエフェクト。ヴォリュームペダルによるトレモロ的奏法。もちろんカルテットメンバ全員、素晴らしいパフォーマンスだったし、とても良いライヴとなった。Stellaは全く予想していなかったのだが、これがバラード風で、すごかった。こういうStellaはあまり聴かないし、アップテンポとかスウィングでないと演奏も難しいと思うのだが、これを見事に聴かせるのは流石。タイトルなしの新曲も2曲演奏された。録音したら曲名をつけるよ、とのこと。

足元のペダル類は、数年前からあまり変わっていないようだが、初めて見るものも一部、含まれている。この画像は終演後の状態を撮ったものだが、曲によって少しツマミを変えていた模様。Strymon El Capistanの設定は、WOW&FLUTTERが全開なのか。うーんなるほど、参考にさせていただきます。

終演後、Mike Moreno先生と少し会話をして、会場を後にした。いやぁこのMike Morenoワールド。何度聴いても、素晴らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です