読書する時に聴きたい曲は?の結果がおもろい


ヤマハの読書する時に聴きたい曲は?のアンケート結果が自分にとってはとても不思議で面白い。ヤマハのアンケートだから、おそらくそもそも音楽が好きな人が回答している可能性が高くて、読書をする人の一般的な感覚とは異なるような気がするが、それでもおもろい。

1. 読書することが多い場所はどこですか?
解説によると、1位の「自宅」で、その他のほとんどが「会社」「病院」とのこと。でもアンケート結果のグラフを見ると、自宅の他は「電車」「カフェ、喫茶店」「図書館」「その他」なのね。「会社」「病院」なんて、どこにも出てきていない。どういうこっちゃ?

2. 一番好きな本のジャンルを教えてください
1位は「歴史・時代」、2位は「ノンフィクション」。これは男性の票が大きかったようだが、それにしてもノンフィクションってそんなに人気あるのか。3位は「ミステリー」だが8位が「サスペンス」。サスペンスってどんなのを指してるの?

3. 月に何冊くらい本を読みますか?
「1~5冊」が77%。「1~5冊」って、えらくおおざっぱにまとめちゃいましたな。ちなみに、「読まない」が7%らしいが、世間一般の成人では25%と言われている。ん?このアンケート、「読書する時に聴きたい曲」についてのアンケートのはずだが、読書量を尋ねてどうするんやろ。聴きたい曲との相関の分析があれば面白いが、一切なし!

4. 読書するときに音楽を聴きますか?
「聴く」「ときどき聴く」が59%。聴かない私には想像できないけど、そんなもんか。

5. 「聴く」「ときどき聴く」と回答された方におたずねします。その理由を教えてください。
「リラックスできる」が他を圧倒して1位。読書する時に、わざわざリラックスするツールが必要なのか?読書自体がリラックスをもたらしてくれる私には全く理解できん。

6. 読書するときによく聴く曲の曲名とアーティスト名(作曲家名)を1つだけ教えてください。
1位はバッハ「無伴奏チェロ組曲」だそうな。ホンマかいな。ホンマなんでしょうけど、868件の回答のうち、音楽を「聴く」「ときどき聴く」の人の何人がこの曲(群)を挙げたのか?音楽を聴きながら読書をする人の多くがバッハの無伴奏チェロ組曲を聴いているというのが、想像できない。
「回答の多かった順」で第10位が「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ第2番」だが、ソナタの第2番なのか、パルティータの第2番なのか、両方なのか?第10位ってことは、複数の人がこんな回答をしたのか?

んー、自分の感覚とあまりにかけ離れていて、現実感がない。これが現実なのか。取りあえず、こんど、月1~5冊程度、病院でバッハの無伴奏チェロ組曲を聴いてリラックスしながら読書してみるか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です