私の履歴書・小澤征爾

日経新聞の「私の履歴書」、1月は指揮者・小澤征爾であった。毎日楽しみにして読んだが、昨日で終わり。食道がんとの闘病生活から復帰した小澤氏、これからの活躍にも期待したい。

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)
学生時代(って、もう20年前か)に読んだ「ボクの音楽武者修行」、当然ながら最近のことは書かれていないが、小澤氏のキャリアの前半が書かれていて、面白かった。スクーターを調達し、ギターをかついで船でパリに向かい、コンクールで優勝して、カラヤンやらバーンスタインやらに師事して・・・と、素人には羨ましいエキサイティングな話が盛りだくさん。でも、この本、処分してしまったみたいで手元にはもう、ない。

音楽 新潮文庫
この「音楽」(すごいタイトルやな)も、20年くらい前に読んだのよね。残念ながら、内容はあまりおぼえていない。というか、全然おぼえてない。学生時代、武満徹のギター曲を演奏したりしてて、その時に読んだという記憶がある。ただ、この本も、手元には残ってない。

あと、今までに録り溜めた小澤氏関連のテレビ番組、なかなか観ることができず、ひたすら溜まる一方。どうしたものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です