北野天満宮で長五郎餅


北野天満宮に行ってきた。ちょうど梅の季節で、しかも毎月25日は「天神さんの日」の縁日とあって、ものすごい人。特に参道は露店がぎっしり並んで、いい香りが漂う。

梅も綺麗だし、桜もぼちぼち咲き始めている。参拝の後、長五郎餅。毎月25日だけ、この境内に出店するとのことで、ラッキー。長五郎餅と抹茶をいただく。柔らかくてめっちゃ美味いぞ。店の中も風情があって、よろしいな。火鉢が所々にあったけど、冬はやっぱりこれら使われるんやろか。なんか、いいねぇ。

再び人だらけの参道へ。参道の裏で園芸屋の露店が並ぶ一角があったので、ぶらぶらと物色してみたものの、お買い得と思われる物がなかったので、買わずに退散。

人が多いのはあまり好きではないが、これくらい賑わってる方が楽しいかもしれんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です