セッション@浅草Soultrane

浅草Soultraneのセッションに久々に参加。セッションリーダーは、三原彩子(pf)、桜井郁雄(ba)。桜井さんとは何度かセッションでお世話になっているが、三原さんのセッションに参加するのはこれが初めて。

行こう、行こうと思いながら、ご無沙汰してしまっていたSoultrane。この冬一番の寒さで、雨か雪かわからんモンが降っている。この寒さだし、浅草は空いているかと思ったら、普段とそれほど変わらん感じ。そりゃまぁそうやろな。

セッション開始より少し遅れて店に到着。参加者は、トランペット1、ドラム2、ギター3だったかな。ギタリスト多い!と思ったけど、その他のフロント楽器がトランペットだけだったので、テンポよく順番が回ってきた。弾きなれた曲と、弾きなれていない曲を交互に弾かせていただいた。最近は、大体の曲は暗譜で弾くようにしていて、気分的に自由に感じる。まぁどっちが楽なのか、一概には言えないが。

トランペットさんがAnti Calypsoを演奏された。そういえばこれ、何年か前にジャズフェスティバルで弾いたことあるぞ。演奏したのはその一度きりだったと思うけど、いつ聴いても盛り上がる曲だな。

ギターに少し修理の必要を感じたので、参加者のギタリストさんに工房を紹介してもらったりした。こういうコミュニティで友達を作るのは、ええなー。しかも同い年、自宅も近所と発覚。世の中、狭い。

引き続き、修行して、また参加する!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です