追悼 志村けん

こんな形で志村けんが逝ってしまうとは思いもよらなかった。享年70って、若すぎるやろ。ショックが大きすぎる。

私(の世代)にとって、志村けんといえば、何といっても「8時だヨ!全員集合」。毎週土曜の晩はテレビの前で爆笑し、翌週の月曜には学校で皆で志村けんの新しいネタを真似する、というのが習慣だった。

カラスの勝手でしょ、ひげダンス、私ってダメな女ね、ラーマ奥様インタビュー、ピカピカの一年生ビシッ、今の君はピカピカに光って~宮崎美子ぉ、少年少女合唱隊・・・

「全員集合」以外にも、バカ殿、変なおじさん、だいじょうぶだァ、など・・・

私の場合、小学生頃から高校時代まで、志村けんを見ることにより、笑いの基本を教わった気がする。世代が多少異なっても、日本人なら皆、同じような体験をしたのではないか。「ひょうきん族」に流れて行った人々も、ドリフターズや志村けんは好きだったはず(と勝手に信じている)。

私の人生に大きな影響を与えてくれた最高にオモロい人、志村けん。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。天国でも、オモロいこと、たくさんやってほしいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です